Shirley's kitchen garden

無肥料で耕さない路地栽培と室内外での水耕栽培、植物用LED使用の水耕栽培に悪戦苦闘‥

’20/05 ゴーヤ(プランター、購入苗)

※この記事は下から上に向かっています。


【収穫総数16個】


2020.9.6 記録終了~
植付5/9から120日。(前回から9日)


内側から撮るとゴーヤがよく見える。
右上の端には、オレンジ色になったものや爆発してしまったものもある。
小さいものがまだ採れそうだが、今日までの収穫16個で記録するのは終了する。
(昨年2019は、地植えで売れそうなサイズ35個の収穫だった。)


ゴーヤの初プランター栽培は、長過ぎた梅雨とプランターが小さかったにも関わらず2苗植えてしまった事等で失敗とする。


梅雨明け後は、強烈な日照で朝夕の水やりが欠かせなかったため、次回は水耕で挑戦したい。水耕でも給水は欠かせないが、水が完全になくなる事はないだろうから、プランターのように水切れの度にゴーヤがグッタリする事はないだろうと思う。


小さくても早めに収穫しないとすぐ黄変してしまう‥




******************


2020.8.28
植付5/9から111日。(前回から4日)


画像では大きく見えるけど実際は19㎝程。
やっと実がたくさん付き始めたけど、もう終盤のため大きくなる前に黄化しやすい状態になっている。



******************


2020.8.24
植付5/9から107日。(前回から26日)


や~~~っと2個目の収穫。23㎝。



一つのプランターに2苗植えたことで、左の蔓が右側のネットにいかないよう脇芽を摘んでいたため、右の苗を取った事でスペースが空いてしまった。
今は、好き勝手に伸びてもらっているが、初期の強剪定が悔やまれてならない‥




******************


2020.7.29
植付5/9から81日。(前回から3日)


今年の第1号(7/26の画像)はゴーヤステーキにてごちそうさまでした♡


昨年の今頃?だったか「凪のお暇」というドラマで見たゴーヤステーキ?
なるほど!
ゴーヤを輪切りにしてにんにくオリーブオイル(バターでも)で塩、コショウ、レモン。
出来た! 簡単美味しい超早い。
マンネリ化していたゴーヤメニューに新星現る!と喜んだが、でも実はドラマのはゴーヤの素揚げだったらしい。。




******************


2020.7.26
植付5/9から78日。(前回から37日)


1個目を摘果した後、ゆ~~~~っくり成長した2個目(事実上1個目は34cm)を収穫した。
この翌日、早速花が咲いた。


確かにずっと天気は悪い。
にしてはあまりにも成長が遅く、これまでに結実したのは2個だったが、これもずっと小さいままだったため最初の1個目を摘果したのが30日くらい前だっただろうか‥
地植えとプランターでこんなにも違う?
土は数年前にバジルを植えていたものに“土の再生材”を混ぜたものだけど‥


土の表面の全体に細かい根が見え、下葉は黄変し花も咲かなくなった。
真面目に追肥しているけど、雨が多すぎて間に合わないのか‥


何の世話もした事がない夫のゴリ押しを聞いて自生ゴーヤを隣に植えた事を強く後悔して
取った。。。ごめんよ‥



******************


2020.6.19
植付5/9から41日。(前回から10日)


一番下の側枝だったらよかったけど、思いつくのが遅れて下から5番目くらいの側枝を横へ横へと誘引中。
その側枝のさらなる側枝を上に伸ばすつもりだけど、果たしてこちらが思うようになるだろうか‥そこが楽しみでもあるんだけど。。


このやり方だと、今誘引中の枝に何かあったら全滅というリスクがある。
現に一ヶ所、大きく折れた跡がある。
しかも本枝に近い所に‥上の枝(ツル)を下に向けたのが負担になったのは明らか。。


骨折ではないけど、折れた所は折れる前より強くなるというから、そこが補強されたようにゴツくなる姿を夢見ている‥ 植物の底力を見せてくれ~




******************


2020.6.9
植付5/9から31日。(前回から30日)


全体像はないけど成長している。
右のゴーヤは、畑で勝手に生えてきたものを移植。
ここに植えるのは反対なんだけど、ゴーヤ好きの夫のゴリ押し‥




******************


2020.05.10
植付5/9から1日


昨日、植え付け。