Shirley's kitchen garden

無肥料で耕さない路地栽培と室内外での水耕栽培、植物用LED使用の水耕栽培に悪戦苦闘‥

’20 雑草を食する?!

冬に全く日が当たらなくなる畑スペースや、室内では観葉植物も育たない我が家で作物を育てるにはこれしか無い!と始めたLED栽培だったけど、苺以外は失敗続きですっかり憔悴していた中、たまたま目にした「耕さない」の文字に強く惹かれて“自然菜園”を計画し出した次第‥



“自然菜園”では雑草も取らないのだけど、でも厄介な雑草は取っておきたいと思い、今、最盛期で毎年顔馴染みだけど名前は知らないこの雑草は残していいのか悪いのかを決めるために検索‥


「雑草 多肉植物」で画像検索。すると、これと分かる画像がすぐ出てきて、しかも、日本のある地域やある外国では普通に野菜として食されているというから歓喜してしまった。


調べるとレシピもある。
しかし、今までの雑草という概念はそう簡単には消えないので、調理中ずっと薄気味悪さがあった‥
味見して「いけるかも‥」で、家族の「おいしい!」を聞いてようやくそれは消えた。。


スベリヒユのお浸し
茹でて刻んで醤油と削り節。