Shirley's kitchen garden

無肥料で耕さない路地栽培と室内外での水耕栽培、植物用LED使用の水耕栽培に悪戦苦闘‥

’22/01 “自然菜園②” 1y4m

これより前の記事 ⇒ ’20/10 “自然菜園①” 開始!



1年4ヶ月経過、2回目の作付け。(20/10 開始)
******************


2022.1.11(1y4m) 年明けです




******************


2022.3.13(1y6m) 緑肥を蒔く

何度も草や残渣を被せてきたつもりだったけど土が丸見え‥
雑草が全く足りないという事で、緑肥の種を今回は、道の両端に加え、囲みの内側をグルッと一周蒔いた。




******************


2022.4.5(1y7m) 春です

雑草が自生してきた。
蒔いた緑肥も生えてきた♡




******************


2022.5.2(1y8m) 購入苗や種から苗を定植

左の畝        右の畝
・いんげん ×2    ・ナス ×2 
・ピーマン ×2    ・枝豆 ×3
・赤パプリカ ×1   ・マリーゴールド ×2(虫除け)       
  
昨年とほぼ同じメンバー。
昨年、左畝に植えた物を今年も左畝に植えた。
植え付け場所は、昨年と対象になるように植えた。右畝も同様。


後日、落花生×3 を植える。



******************


2022.5.30(1y8m)

刈った緑肥や、他の場所の刈った芝を敷いている。芝はイネ科だから良いらしい。



******************


2022.6.20(1y9m) カタバミ天国


 ↓ 右畝の奥のマリーゴールド      ↓ 右畝の手前のマリーゴールド

   

右の画像のマリーゴールドさんは、葉を何者かに食われている?
左のマリーゴールドさんと比べても葉の量が違うし花色も悪い。


マリーゴールドは手間いらずでよく植えていたけどこんな事は初めて。
梅雨は苦手よね。
マリーゴールドさんの周りだけ草を取り除いて土が見えるようにした。
少しは乾燥するかな。



こちらは枝豆さん。

葉が白い。検索したら葉裏にハダーニさんがいるんだそう‥ 見てない。



こちらはアスパラコーナーのアスパラガスさん。

昨年は冬に植えて失敗したのでリベンジ。
でも弱々しい‥


大体、何でこんな狭い所に2株も植えたんだろう。って思い出しても腹が立つ。
夫の言い分は「どっちかが失敗しても、どっちかが残る。」だった。
他にも、もっともらしいようなことを言ってたな。


珍しいもの好きな夫は紫のアスパラに興味があって、緑色のアスパラを買おうとしていた私に(私に分からないように)物申したのだ。
なぜなら、素直に紫のアスパラ食べたいと言っても私が NOを出す事を知っていたのだろう。


でもね、珍しくないものの方が、“多分”丈夫なのよ。この多分がいけないのかなぁ。
絶対って言う自信もないわけで。
それでもって右往左往しながら世話をするのも、枯れて傷心するのも私じゃないか。


どっちかが残ればいいけど、どっちもダメになるかもだ!
あー腹が立つ!



紫のアスパラのラベル
「スイートパープル」尾張正香園
 パープルアスパラ/ユリ科アスパラガス属


緑のアスパラのラベル
「アスパラガス」品質最高!



どっちをどっちに植えたか忘れておりますがな‥



******************


2022.7.2(1y10m)日照り続きでダメージ

右畝
何かに食われたマリーゴールドさんは、蕾が出来るほど回復していたのに枯れてしまった‥
ハダーニさんにやられていた枝豆さんも黄変‥
茄子さんの下葉も黄変‥


左畝
つるなしインゲンさんは、軽く持ち上げたらすぐ引っこ抜けそうになっていたので土を寄せて押さえつけ潅水した。


それから全体にたっぷり潅水したけど、なぜ、もっと早く潅水しなかったかな‥
(この翌日に雨がたくさん降った。)




******************


2022.7.12 昨年よりいい調子!

ここは昨年、落花生を植えた所で、この隣に昨年はピーマンを植えていて、現在は落花生を植えている。




******************


2022.7.13 ピーマン、茄子、初収穫!

茄子さんは11㎝と小ぶり。本体もちっとも大きくならず。



  

裏                  表
インゲンさんは何かに食われているか病気かもしれないけど放置。



枝豆さんは枯れた。


当たり前かもしれないけど虫が増えた‥
ふと見たら手にショウリョウバッタが止まっていて「ギャっ!」
近所で有名な庭で叫ぶオバハンだわね。


虫が嫌で水耕栽培始めたのに‥




******************


2022.7.22 Before After
戻り梅雨で放置だったけど、明日から晴れるらしいから夕方慌てて草を刈った。
ここまで伸ばしたのは珍しいかな。
いつもは撮り忘れるBefore。


緑一色のAfter。

25分かかった。自然発芽の大葉が元気。




******************


2022.7.25 雑草は抜かずに刈る!

なぜ今までワイドで撮らなかったんだろう?


刈って敷いた草が枯れて色彩的にも見やすい。


右畝は厄介な感じの雑草が多く、枝豆は枯れ、茄子も元気無し。
左畝は手前に植えたものは元気で、奥にいくほど元気ない。しかし、右畝ほどではない。




******************


2022.8.4 




******************


2022.8.10 




******************


2022.9.4 




******************


2022.9.19




******************


2022.10.22




続き ⇒ ’23/05 “自然菜園③” 2y8m



.