Shirley's kitchen garden

無肥料で耕さない路地栽培と室内外での水耕栽培、植物用LED使用の水耕栽培に悪戦苦闘‥

’21/04 ゴーヤ(水耕、屋外、種)

※この記事は下から上に向かっています。


【来季の予定】※随時変更
5月01日~ 1600倍
6月01日~ 1400倍
6月16日~ 1200倍
7月01日~ 1000倍
7月11日~  800倍
7月21日~  700倍


【収穫総数:7】
7月:3
11日 1、  23日 1、  28日 1
8月:3
20日 1、  23日 1、  29日 1
9月:1
08日 1


2021.11.6 終了~
播種4/5から137日。(前回から22日)


9/8撮影
収穫数に入れるのはここまでとして、今年は7本!
元々、大量収穫は望んでいなかったけど、来年はもっと穫るぞ~



10/8撮影
気温が低いので大きくならない。



10/16撮影
そろそろ終了でございます。




******************


2021.8.20 4本目収穫!
播種4/5から137日。(前回から22日)


3本でお終いと思っていたゴーヤさん、長雨で瀕死?のミニトマトさんを横目に
密かな盛り返しを見せている。
本日の収穫

茄子さん17㎝、ゴーヤさん23㎝。



明日穫れそうなものや、小さいゴーヤさんもちらほら。




******************


2021.7.29 微粉ハイポネックス750倍補充
播種4/5から115日。(前回から1日)


******************


2021.7.28 3本目収穫‥
播種4/5から114日。(前回から3日)


雌花が3つ咲いて3つ実になった。

17㎝。
現在、雌花は全く咲いてないからこれが最後かも‥




******************


2021.7.25 微粉ハイポネックス800倍補充
播種4/5から111日。(前回から2日)


******************


2021.7.23 やっと2本目の収穫
播種4/5から109日。(前回から2日)


本日の収穫

同日播種の胡瓜さんと記念撮影ができた♡
大きくなるのを待って26㎝。




******************


2021.7.21 微粉ハイポネックス750倍補充
播種4/5から107日。(前回から1日)



******************


2021.7.20 微粉ハイポネックス1000倍補充
播種4/5から106日。(前回から3日)



******************


2021.7.17 微粉ハイポネックス1400倍補充
播種4/5から103日。(前回から4日)



******************


2021.7.13 微粉ハイポネックス1500倍補充
播種4/5から99日。(前回から2日)


やっと1番さんを収穫したものの、まだ液肥の濃度に悩んでいたら葉が黄変!
今までより濃くして急いで補充。


左の方に2番さんと、写ってないけどやっと3番目の雌花も。




******************


2021.7.11 初収穫~
播種4/5から97日。(前回から9日)


もっと長くなってからと思っていたけど、表面のブツブツが大きくなってきたので収穫。



色は薄めの20㎝。




******************


2021.7.2 微粉ハイポネックス1800倍補充
播種4/5から88日。(前回から5日)



******************


2021.6.27 微粉ハイポネックス2000倍補充
播種4/5から83日。(前回から9日)


雌花が少ないことが気になる~



1番さん。




******************


2021.6.18 摘芯!
播種4/5から74日。(前回から13日)


水耕栽培で微粉ハイポネックス1000倍というのは、どの野菜にとってもかなり濃いようで、どれも悪戦苦闘中‥


ゴーヤさんも定植時以降は水だけの補給で薄めてきたけど、それでも改善せず、入っている分を適当に捨てて水を足してようやく勢いづいてきた。。
が、今後、何倍にしたらいいのか分からない‥ 泣


脇芽もたくさんあるから、グリーンカーテンも期待したいかな‥


5日後。




******************


2021.6.5 遅い‥
播種4/5から61日。(前回から34日)


種まきから2ヶ月、定植から1ヶ月、やっと根が水面に届いたけど‥
あるゴーヤスペシャリストによると、種まきから実までは2ヶ月半という。。


容器の蓋を開け中を覗き込むたび、根を伸ばしたくないという意思さえ感じた。
お決まりの、濃度が合わないのか問題‥


6/5撮影



5/22撮影



5/11撮影



5/9撮影
ミニトマトと胡瓜と一緒にゴーヤさんにもぶくぶく装置を繋いだけど、さすがに一つのポンプで3つは無理かな~ 笑


ゴーヤさんの収穫はミニトマトや胡瓜より緩やかでいいのでエアーは入れなくてもいい。
けど、ケースバイケースでエアーを切り替えられるのだ~




******************


2021.5.2 自画自賛
播種4/5から27日。(前回から10日)


1本に間引きしたら、お店で売ってる苗みたい。
しかし、右の“きゅうり”さんは徒長しまくり。笑




******************


2021.4.22 いい感じ
播種4/5から17日。(前回から8日)





******************


2021.4.14 発芽~
播種4/5から9日。(前回から3日)


4/12に前回の種を1ポットに2粒埋めて2日。
まるで初めからポットに蒔かれたようなたたずまい。




******************


2021.4.11 発根!
播種4/5から6日。


ゴーヤは畑コーナーで自然発芽する可能性もあるけど、今回は水耕栽培にするため種から確実に。
種の表面の黒いのはカビ‥
発芽が揃わない‥いつポットに植えようか‥