Shirley's kitchen garden

無肥料で耕さない路地栽培と室内外での水耕栽培、植物用LED使用の水耕栽培に悪戦苦闘‥

厚手タオルで台拭き、日々発見!

粗品で戴く薄手のタオルは、子どもに持たせる雑巾にするのに丁度いい。
たまに戴く厚手のタオルは、絞りにくいため我が家では出番がない。


普段使いは中厚手のものを買っていて、これが異常に長持ち。
段々漂白してもいまいちだなとなってくると、キッチン専用タオルに格下げとなり最後は雑巾になる。。


ハンドタオル(約25×25㎝)もタオルとしての出番がなく台拭きとして使っていたが、今では、タオルを頂く事はほとんどなく(時代でしょうか?)在庫はつきていた。


そうなると在庫の厚手タオルの行く末は、台拭きしかない事はずっと分かっていたけど、切った部分の始末が億劫で放置し、市販の台拭きを買ったりして‥


ところが突然、切りっぱなしでいいじゃない! とひらめいた。


調べると、ハサミで切らずに裂くとボロが出にくいとあったから、裂いてみると裂いた部分が伸びてヒラヒラになったため、ハサミで切り、切り端を手でほぐして先にボロを出してそれをまたハサミで切った。意外とボロは出ない。。


真ん中のは一度洗濯機で洗ったもの。
一応洗濯ネットに入れたけど、ネットの中にも糸くず無し!


なんだ、もっと早く知りたかった‥


いくつになっても日々発見!