Shirley's kitchen garden

無肥料で耕さない路地栽培と室内外での水耕栽培、植物用LED使用の水耕栽培に悪戦苦闘‥

’20/10 赤丸二十日大根(土耕、種)

※この記事は下から上に向かっています。


2020.11.28
播種10/4から55日。(前回から6日)


収穫~
大根になっているものとそうでないものの差が大きいため、ちょこっとずつの収穫になりそう。
そうしてるうちに完全日影になって、その先どうなるんだろう。




********************


2020.11.22
播種10/4から49日。(前回から19日)


赤丸二十日大根の場所。

右の畝にも、左の畝と同じ配列で3種の野菜が植わっている。


収穫の目安から、さらに約20日が過ぎた二十日大根さんの様子は?


おやおや?


あらまぁ!
収穫の目安はあくまでも目安で、一日のうち西日が少し当たるくらいだけど、その分時間をかけて育っているよう。
成長にあまり時間がかかると固くなるとかスが入るとかありそうだし、この先、ますます日が短くなるという問題もあるけど、大根が出来ているのは素直に嬉しい。。




********************


2020.11.3
播種10/4から30日。(前回から12日)


種蒔きから30日が収穫の目安の一つらしいが‥


とても良い感じなのにこれ以上大きくならないのは、やはり日照不足だろう‥
当初からの懸念通りと言えばそうだけど、やってみる事に意味がある!




********************


2020.10.22
播種10/4から18日。(前回から9日)


茎は赤くなったけど‥
このままじゃ土の上に大根が出来てしまうよね‥




********************


2020.10.13
播種10/4から9日。(前回から2日)


間引きした若菜。
結局、収穫する方向でいく。笑
間引くのも結構大変なので次回からは始めから間を空けて蒔きたいけど、なんせ種が小さいからそれが難しいのでしょうな‥


味噌汁でごちそうさまでした。




********************


2020.10.11
播種10/4から7日。


水耕栽培は種が余りがちだから、ちょうど良かったと惜しげもなく蒔いて芽が出たところ。
冬は北極化する(日が当たらない)うちの畑コーナーに意外とまだ日が当たってる。。
二十日大根なら間に合うかも‥