Shirley's kitchen garden

無肥料で耕さない路地栽培と室内外での水耕栽培、植物用LED使用の水耕栽培に悪戦苦闘‥

’20/06 赤丸二十日大根 ep2(水耕、LED、種)

※この記事は下から上に向かっています。


ep2は、ep1と比べると、大根はまあまあだったが葉が悪いといった感じ‥
ep3に続く‥ { ’20/06 赤丸二十日大根 ep3(種、LED、水耕)


2020.7.25
播種6/6から47日。(前回から3日)


葉を育てるつもりだったけど、春菊さんにシフトするため撤収‥




************************


2020.7.22
播種6/6から44日。(前回から6日)


大根が大きくならないなら葉っぱに期待しよう。




************************


2020.7.16
播種6/6から38日。(前回から3日)


9株中6個収穫。(残り3株は継続中。)
表面が黒かったり、黒い点々がついているものもある。
爪でこすると本来の赤い色が出てくるけど‥ 生食なんて無理。


黒いのはカビかなぁ?
だとしたら、それはもう食べないほうがいいとか聞くけど‥


いっそ捨ててしまいたい気持ちを押さえ、黒い部分は念入りに切り取って、少ない葉も変色した部分を切り捨ててスープの具に。。




************************


2020.713
播種6/6から35日。(前回から6日)


どないなってんねん!
枯れた葉を取って様子見‥



************************


2020.7.7 ep2
播種6/6から29日。(前回から9日)


前回具合が悪かった1株は、枯れた葉を取ると一度は元気になったがまた弱っていき、それは全体に広がった‥ 一見キレイに見えるが枯れた葉を取った状態。


葉が混み合っているせいかもと間隔を開けてみた。
パセリさんちに行っていた子も呼び寄せて全部で9株。
この子、最初一番未熟児だったのに今や一番有望株。


横には(同じLEDライトで)サラダレタスが同じように弱ってて、レタスさんに関しては光不足と感じてライトを近づけたところ元気になってきたんだけど、赤丸さんは日当たりが良くなったにもかかわらず絶不調‥
強すぎるのかなぁ‥
という事で再びライトを離し、レタスさんの方だけ台に乗せてライトに近づけるという形に。。 {’20/05 レタス・ミックス(種、LED、水耕)




************************


2020.6.28 ep2
播種6/6から22日。(前回から9日)


1株だけ葉が‥
新葉が出てきているので枯れていくのではなさそうかな‥
この所、作物達の不調続きで心折れそう。




************************


2020.6.19
ep2 播種6/6から13日。(前回から5日)




パセリさんちにお邪魔させてもらっている一番貧弱だった赤丸さん。
バジルさんもいる‥
補助なしで倒れているけど、このままどうなるのか見たいと思う。。




************************


2020.6.14
ep2 播種6/6から8日。(前回から2日)


葉が倒れないようにするため、穴を開けた発泡スチロールを被せた。
被せる際に茎が折れたのではと思うような感触もあって怖かった‥
被せるなら定植時がいいだろう。
しかし、この発泡スチロール作戦が上手くいくかはまだこれから。




************************


2020.6.12
ep2 播種6/6から6日。(前回から3日)
ハイポニカ500倍希釈液。


切り込みスポンジは大成功かなと言える成長ぶり。



ピンボケだけど、こんな感じなのでこれから定植。



今回は、浅型容器に9苗中8苗定植。
あまり生育の良くない1苗はパセリさんちにお邪魔させてもらった。




************************


2020.6.9  ep2
播種6/6から3日


ep2は、ep1の収穫を待たず始まっている。


9粒中9つ発芽!
今度は浅い穴を開けたスポンジに種を蒔き、始めからライトにあてている。
ep1のバーミキュライトの時と比べると、葉色が黄色いけど茎は赤い‥
それにしても、根がスポンジの上に出過ぎじゃないかい?
触ってみると、ただ乗っかっているだけと分かった‥
これは大問題?


で、「水耕栽培 二十日大根」で検索して出てきたのを見ていたら、それは結局、ラディッシュ専用の水耕栽培キットの紹介記事ではあったけど、そのキットで使われていた培地シートというものに種を筋巻きするための切り込みが入っているのを見て、これだ!と思った。


そして、今のスポンジを撤収して新たにスポンジにカッターで切り込みを入れ、その中に苗を挟み込んだ。


写真ではすごくいい感じだけど、ちゃんと定着するか‥
苺は穴あけスポンジで問題なく根付いたのに‥
お隣のミツバも発根してるけど、どうなるやら‥