Shirley's kitchen garden

無肥料で耕さない路地栽培と室内外での水耕栽培、植物用LED使用の水耕栽培に悪戦苦闘‥

’20/05 赤丸二十日大根 ep1(水耕、LED、種)

※この記事は下から上に向かっています。


水耕栽培、初収穫。
一度も液肥を足すことなく収穫できた。
作業場所が、流し台やテーブルなのが新鮮で面白かった。
師匠のおかげです。



2020.6.12 ep1
播種5/10から32日。(前回から4日)


細い大根も待てば大きくなると思ったけど、葉が倒れまくって邪魔なので撤収。
ぶなしめじと3日前に収穫したピーマン第1号と一緒に炒めてごちそうさまでした。。



********************


2020.6.8 ep1
播種5/10から28日。(前回から12日)


分けて植えようにも深型容器が無いため、浅型容器に全て移植して様子見。
もう食べてしまうという選択肢もあるけど、もう少し待ってみる。


LEDに限りがあるため、容器を増やせないのが難点。
少ないスペースでたくさん収穫できないものか。。



********************


2020.5.27 ep1
播種5/10から16日。(前回から6日)


やはり12本も植えてはいけなかったようだ‥
(師匠は同スペースに4本だった‥)
葉が倒れるので、スポンジを切って詰めてみた。。




********************


2020.5.21 ep1
播種5/10から11日。(前回から4日)
ハイポニカ500倍希釈液。


師匠を真似て水耕容器に定植。
師匠の苗は茎が太くて短くて赤い。
私のは細くて長くて白い‥




********************


2020.5.17 ep1
播種5/10から7日。(前回から4日)


着々と成長しています。
(この時は知らなかったが、これは徒長だった‥)




********************


2020.5.13 ep1
播種5/10から3日


バーミキュライトに種を蒔いて3日でこれは驚きしかない!
二十日大根と言われるゆえん。。




1個あたり50円。
百均の種は、量が少ないけど間引きしない水耕栽培だとロスがほとんどないから、むしろ少なくていいし、その分種類が買えて嬉しい。