Shirley's kitchen garden

無肥料で耕さない路地栽培と室内外での水耕栽培、植物用LED使用の水耕栽培に悪戦苦闘‥

’20/05 パセリ(水耕、屋外、種)

※この記事は下から上に向かっています。


終了宣言時は廃棄するつもりだったけど、2週間ほど放置後に気を取り直して収穫。。

11/16 撮影
半分ほど使ってしまった後だけど、少しでも収穫出来て良かった!



******************


2020.10.31 収穫ならず終了~
播種5/31から153日。(前回から26日)


前回からキアゲハの幼虫を除去すること3回。
もうこれからは、どんどん成長して収穫出来るだろうと踏んでいたのにちっとも大きくならないため不思議に思い、中を覗いてビックリ!
水は濁り根も茶色で、よく見たらアブラーが‥ マジ鳥肌‥


今まで土耕のパセリにアブラーが付いたことはなかったから、アブラーはパセリが嫌いなんだと思っていたが、根ならいいのか!?!?!?
しかも、どこから入ったんだ?
もう嫌っ!
お終い!



******************


2020.10.5
播種5/31から127日。(前回から14日)


バジル同様、ここにきて勢いづいている。
けど、なにやら鳥のフンのようなものが‥
よく見ると、おそらく何かの幼虫‥ 鳥肌を立てながら割り箸で取り除くこと10匹。


「パセリ、鳥のフン」と検索してキアゲハの幼虫と分かった。
畑スペースに植えていた時には、アゲハ蝶の幼虫だろうなと分かる幼虫しか見たことがなかったけど、その姿になる前の幼虫を初めて見たわけだ‥ 鳥肌が止まらない‥


中央にピンぼけの鳥のフン。




******************


2020.9.21
播種5/31から113日。(前回から38日)


すごく遅い成長で未だ収穫には至ってない‥
種をスポンジに撒いた事や液肥の稀釈が自己流だったりでこんな事になっているんだと思うけど、やっと元気になってきたし根も綺麗なのでこのまま様子を見たいと思う。
冬を越せるといいな‥




りんちゃん。お久しぶり~




******************


2020.8.14
播種5/31から75日。(前回から8日)
ハイポニカ500倍希釈液。(養液総入れ替え)



********************


2020.8.6
播種5/31から67日。(前回から18日)
再び家の南側へ移動。。


前回より大きくなってはいるが、新葉がなかなか出ない。




******************


2020.7.19
播種5/31から49日。(前回から12日)
1500倍くらいになるように調整し、家の北側へ移動。



葉が枯れてきている。。
濃くするんじゃなかった‥




******************


2020.7.7
播種5/31から37日。(前回から3日)
2000倍希釈液を1000倍になるように調整


※画像無し


成長が止まっているように思うから。
なんか落ち着かない‥



******************


2020.7.4
播種5/31から34日。(前回から6日)
ハイポニカ2000倍希釈液。


移植して軒下に出した。。


回復するかは別として、やはりお日様には絶対的信頼感がある‥




******************


2020.6.28
播種5/31から28日。(前回から9日)


前回から成長がほぼ見られないどころか、右のパセリは葉焼け‥
LEDの距離も離したし液肥も薄めてみた。


この所、植物達の不調続きで心折れそう。



******************


2020.6.19
播種5/31から19日。(前回から5日)





******************


2020.6.14
播種5/31から14日。(前回から2日)





******************
  
2020.6.12
播種5/31から12日。(前回から3日)





******************


2020.6.9
播種5/31から9日