Shirley's kitchen garden

無肥料で耕さない路地栽培と室内外での水耕栽培、植物用LED使用の水耕栽培に悪戦苦闘‥

食器用洗剤

粉末のお茶もそうだけど、田舎暮らしという事もあり、こだわりの欲しい物は通販でしか手に入らない場合がほとんど。


ポチッとする前は、運送宅配業者さんに申し訳ない気持ちや、梱包や運搬配送に使われる資源の無駄使い感と葛藤‥


愛用している食器用洗剤を切らしたのも、近所の店にあるものに変えていけたらなという思いもあったからだが‥
その店にあったエコと言われる有名所の海外製品(香り違いで2回目)は、やはりまるでシャンプーのような香りで、使い終わる頃には若干慣れてもきたがやっぱり嫌‥


日本製のものはと調べたら、ミヨシ石鹸、シャボン玉、サラヤがあり、どれも無香料だった。
サラヤヤシノミ洗剤はよく見るけど使った事があるようなないような‥忘
石鹸系はぬるつきが気になった記憶だけど、進化してるかもしれないし、許容できるようになってるかもしれないし、製品や自分の考えを見直す意味でも、たまには違うものを使ってみるのは大事かも。


知人は、洗剤を使わずお湯だけで洗うと言っていた。
それは地球に優しいかもしれない。
ソーラーシステムなどでお湯が作れるお宅ならなお優しいだろうけど、夏はつらいな‥
と、やはり色々考えたりやってみるのは大事かな‥