Shirley's kitchen garden

無肥料で耕さない路地栽培と室内外での水耕栽培、植物用LED使用の水耕栽培に悪戦苦闘‥

’21/05 枝豆(土耕、直播き)

※この記事は下から上に向かっています。


2021.7.29 それから5日
播種5/4から86日。(前回から5日)


枝豆三兄弟の最後を収穫して終了~


今回28さや。
前回14さや。
初回20さや。
合計62さや


3株一度に収穫できたら家族で食べたけど、一回の収穫が少ないんでね、、、
少量多品作栽培が、病気や虫の被害を軽減し健康な野菜を持続的に作る秘訣のようだけど、
できれば一回の収穫で一回分の料理が出来るといいな‥
まだまだ初心者。これから。これから。




******************


2021.7.24 それから2日
播種5/4から81日。(前回から2日)


今度はひっこ抜かずに剪定鋏で切りましたよ。

初回より少ない。。




******************


2021.7.22 あれから9日、初収穫
播種5/4から79日。(前回から9日)


意を決して引っこ抜いた‥

けど~ 引っこ抜いちゃダメでしょ~
自然菜園なら切るんだよな。そうだ。そうだろう。



一人分だな‥
三兄弟とも実が少なかったから、できれば一度に収穫したかったのに、
他の2株はまだ豆が薄っぺらくて、それを待っていたらこの豆はどうなる?
収穫って難しい。。




******************


2021.7.13 いつ穫ろう?
播種5/4から70日。(前回から22日)


枝豆三兄弟。



枝豆だ‥
本葉5、6枚になったら摘芯とか書いてあったけど何もできなかった。。




******************


2021.5.22 順調~
播種5/4から18日。(前回から8日)


何に食われてるんだろ?
結構穴開いてるけど、とりあえず気にしない方向で‥




******************


2021.5.14 どーこだ?
播種5/4から10日。