Shirley's kitchen garden

無肥料で耕さない路地栽培と室内外での水耕栽培、植物用LED使用の水耕栽培に悪戦苦闘‥

’20/11 さやえんどう(水耕、屋外、購入苗)

※この記事は下から上に向かっています。


2021.4.28 終了~
定植から149日。(前回から8日)


最後の2枚を収穫した後、すぐ撤収し始め撮影を忘れるところだった‥

思ったより採れなかった。
左の2株のうちの1株は成長せず、もう一方はその分、茎も葉も実も立派で勢いも良かったのに、側枝が一本しか出なかったため数を伸ばせなかった。






******************


2021.4.20 ぼちぼち収穫
定植から141日。(前回から6日)


これは3、4日分合わせた量。(44枚)
3/22の初収穫から約1ヶ月で100枚近くは採れたかな。



新しく花は咲かず、下から黄変してきているので終了は近いのかも。

4/22撮影




******************


2021.4.14 日々勉強‥
定植から135日。(前回から12日)


ハモグリバエの幼虫に殺られまくっている。。
あえてキレイ目な画像で‥

屋外栽培の辛いところ。




******************


2021.4.2 満開?
定植から123日。(前回から11日)


左の子以外は絶好調!と言えるでしょうか?
間延びしてるような‥




******************


2021.3.22 初収穫~!
定植から112日。(前回から6日)





******************


2021.3.16 1番さん発見!
定植から106日。(前回から4日)


いきなり、こんなに大きいわけない。
前回(3/12)の写真をよーく見ると1番さんが写ってる。。
向きが悪くて分かりづらいけど‥




******************


2021.3.12 順調なのか、そうでないのか?
定植から102日。(前回から18日)


花がいっぱいでワクワク!


でも、具合の悪そうな子が‥
少し前に茎が折れていたので切ったら、その翌日にまた折れていて‥
よく見たら何かの幼虫がいたので駆除したのに‥

1ポットに2株植わっていて計4株なのです。




******************


2021.2.22 いい感じかな
定植から84日。(前回から22日)




花が咲いてます。




******************


2021.1.31 日当たり良好
定植から62日。





******************


2020.11.30 休まず水耕栽培
定植。
世の強者達は冬も作物を育てているんだと知り、急きょ苗を探し歩いたけど時既に遅しでネット注文。実は、小玉すいか後のネットを片付けたくなかったからとも‥


耐寒性が最も強い品種というフレーズが決め手となり、
絹さやえんどう「はまかぜ」を「なえ屋の羽場」さんで購入。
とても良い苗です。



さあ、早く大きくな~れ!
しかし、このエンドウさんが生長すればするほど、室内の窓辺水耕ちゃん達の日照権が脅かされる事にもなるわけだが‥