Shirley's kitchen garden

無肥料で耕さない路地栽培と室内外での水耕栽培、植物用LED使用の水耕栽培に悪戦苦闘‥

’20/07 青しそ(水耕、屋外、購入苗)失敗

※この記事は下から上に向かっています。


その後‥
2020.10.5
定植7/1から96日。(前回から14日)
花が咲いていました。




【反省】
水耕栽培向きと言われる大葉で、しかも買った苗で失敗するなんて‥
定植が遅かったにも関わらず、養液濃度が薄かったり摘心が早すぎたりと負担が大きすぎたのだろう。



2020.9.21 とりあえず終了‥
定植7/1から82日。(前回から38日)


またまた南に移動。。(2つのうちの一つは枯れた。)
現実を受け入れて撮るのに1ヶ月以上要した。
葉は小さく何かに食われているのか病気なのか、とても収穫に及ばず放置。


買った苗なのにこんな結果になるなんて‥
もう季節が終わってしまうけど、引き続き放置。。


根の様子。良いのか悪いのかも分からない‥




********************


2020.8.14
定植7/1から44日。(前回から10日)
ハイポニカ500倍希釈液。(養液総入れ替え)


家の西側へ移動。



********************


2020.8.4
定植7/1から34日。(前回から13日)


前回、溶液を薄めてから順調かと思いきやまたまた様子が変。
これはどう見てもマズイだろ‥ 再び南へ移動。。




********************


2020.7.22
定植7/1から21日。(前回から4日)


これは一体どうしたことか‥
摘芯が早かったという事しか思いつかないが‥
(土耕なら、まず大丈夫なんだけど‥)
分からないけど養液を水で薄める。
心折れる~




********************


2020.7.18
定植7/1から17日。(前回から11日)


いい調子!
種からの成功例がないのでね、購入苗に対する信頼度は上がってしまう。。
脇芽が大きくなっているので思いきって摘芯をしてみよう。



思い切りましたねぇ。
早く枝数を増やしたい一心で‥


葉っぱはスパゲティーでごちそうさまでした。
てっぺんは天挿しにするため水に浸けた。。
水耕容器はこれ以上増やせないから、発根したら地植えにでもしようか‥




********************


2020.7.7 
定植7/1から6日。(前回から6日)


南から北へ三つ葉さんと一緒にお引越し。。
ここでも、西日がキツかったりするのよねぇ‥
すいかカーテンが出来たら、また南に置こうか‥




********************


2020.7.1
本日、購入苗を定植。
ハイポニカ1000倍希釈液。


大葉は毎年庭に自生するのに、今年は雑草と一緒に数本引いたら、それ以降生えて来なかった。。いつもは丁度いい場所に生えてくるのを待って、それ以外は引いてしまうというお手軽な存在だった。
今年は、水耕にハマっているから大葉も水耕でやってみる事に。