Shirley's kitchen garden

無肥料で耕さない路地栽培と室内外での水耕栽培、植物用LED使用の水耕栽培に悪戦苦闘‥

’20/05 ナス(土耕、購入苗)

※この記事は下から上に向かっています。


【収穫総数:26個】30個くらいという事で。。
 10/1~ 4個
 9/01~ ???(0個ではないのは確かなんだけど‥記録が無い‥泣)  
 8/01~  10個
 7/01~ 9個
 6/22~ 3個



2020.10.4 最後の画像もなくバタバタと撤収‥
植付5/9から148日。(前回から3日)


初めてにしてはよく採れたのではないでしょうか。
おかげで他の水耕栽培の失敗感が払拭できた。。




******************


2020.10.1
植付5/9から145日。(前回から31日)


もう終盤なのか、成長が遅く収穫ペースも落ちてきた。
もう最後かな?と思われるナスがピッカピカで嬉しい。




******************


2020.8.29
植付5/9から112日。(前回から2日)


切り戻しがいまいち分からず‥




******************


2020.8.27
植付5/9から110日。(前回から7日)


不細工だったり、綺麗だったり、ツヤがあったり、なかったり、色んなナスが穫れている。




******************


2020.8.20
植付5/9から103日。(前回から20日)


トマトと撮ったら綺麗かなと思ったが、艶が無いのはごまかせなかった。。




******************


2020.7.31
植付5/9から83日。(前回から2日)


ナスの裏?


ナスの表?


検索したら、こちらの犯人はテントウムシダマシではないようで‥
葉の裏に居ないかとか、卵は付いてないかとか‥
読んでるだけで憂鬱‥




******************


2020.7.29
植付5/9から81日。(前回から6日)



植え付けて間もない頃から居たは居たんだけど、実の虫食い跡が徐々に増えていることが気になっていたため、とっさに殺虫殺菌剤(主にバラのために常備)を葉に吹きかけた。


そして、憎きテントウムシダマシを撮ってなくて後悔‥
しかし、大抵薬剤を撒く時は衝動的で余裕がない。。




******************


2020.7.23
播種5/9から75日。(前回から31日)


昨日、撮り忘れた全体像。




******************


2020.6.22
植付5/9から44日。(前回から1日)



今朝、見たら無性に取りたくなったので2個収穫(初収穫)。15㎝。
勢いで3個目も取りたかったけど、この2個に比べるとまだ小さかったので留まった。
ピッカピカ!
ナスは初めてだから本当に初収穫。感慨深いわ~




******************


2020.6.21
植付5/9から43日。(前回から2日)



立派なナスに育っているから大丈夫とは思うけど間延び感半端ない‥
葉が少ない分、一枚一枚の葉がデカイ!


ところでナスはいつ取ったらいいのだろう。
貧乏性なので小さいと損した気がして取れない‥
とりあえず、明日の様子を見てから決めよう。


-支柱の事-
支柱をこの形状にした理由は、ミニトマト同様、苗を買う時に見本があったから。でも、それは鉢植えに設えてあり、ナスはその支柱の周りにコンパクトに巻きつけられ見た目にも美しい盆栽のようだった。
それを見て何も考えず露地でやってしまう私‥ それを見て何も疑わない夫‥


でも、それが良かった。
私はこの3本の支柱に、3本仕立てにした枝を1本づつ紐でくくりつけた。
放射状に広がらないのでスッキリ、省スペースに。




******************


2020.6.19
植付5/9から41日。(前回から7日)



この二股に分かれてるやつは、これでいいのかい?‥
調べたら、株全体の成長が遅くなるという事で摘果。6㎝。
またまた味噌汁にてごちそうさま。
この裏側には、花も二手に分かれて咲いていたので摘花。。


頑張って3本立てにしてきたのに4本立てにしている方もみえて、4本にすれば良かったと肩を落とす‥ 来年ね。




******************


2020.6.12
植付5/9から34日。(前回から3日)


一番果はもっと小さいうちに摘果するといいのだそう。
(苗が弱い時は花の時点で摘花する。)
取った一番果 7.5㎝。
味噌汁にして頂きました。。




******************


2020.6.9
植付5/9から31日。(前回から8日)


なんとか3本立てに出来ている。




******************


2020.6.1
植付5/9から23日。(前回から22日)





******************


2020.5.10
植付5/9から1日


昨日、植え付け。