Shirley's kitchen garden

無肥料で耕さない路地栽培と室内外での水耕栽培、植物用LED使用の水耕栽培に悪戦苦闘‥

’20/05 バジル ep1(水耕、LED、種)失敗

※この記事は下から上に向かっています。


そしてep2は、6/22からスタートしている。
’20/06 バジル ep2(種、屋外、水耕)




ep1-1は残念な結果で終了。
ep1-2とep1-3の播種も失敗に終わり‥バジルの季節が終わってしまうと今シーズンは諦めようと思ったけど、それは露地の話でこれは水耕栽培なんだから‥と俄然やる気になってみた。
駄目で元々。種は腐るほどある。


ep1-1からep1-3で計5粒蒔いて、ちゃんと発芽したのは2つ。
発芽率は70%‥ ってことは3、4つは発芽してもよかったんじゃ
いくら2本しか育てる予定がないにしろ、もうちょっと余分に蒔かなくてはね。


成長不良は希釈液が濃すぎたせいかなと思うため次回は薄めるけど、一体どのくらい薄めたらいいのだろう‥




まるで蝋人形のような手触りだけどバジルの香りはする。
根張りが悪く、もちろん色も良くないのだろう‥



2020.06.26 ep1-1
播種5/11から46日。(前回から7日)


どうも様子が変なので撤収することに。。




************************


2020.06.19 ep1-1
播種5/11から39日。(前回から7日)


レタスが大きくなってきたので、パセリの所にお引っ越し。赤丸二十日大根も‥


茎の元が‥
成長が思わしくないのは病気だから?
この小ささで脇芽も出ている‥ 写真では見えないけど‥




************************


2020.06.12 ep1-1
播種5/11から32日。(前回から4日)


と思ったけど、1番バジルさん知ってか知らずか時が止まっているよう‥




************************


2020.06.08 ep1-1
播種5/11から28日。(前回5/31から8日)


バジルを2本育てたいのに立て続けに失敗して‥
遅れは取り戻せるのかな‥




************************
************************


2020.6.28 ep1-3 終了‥
播種6/9から19日。(前回から16日)


1つしかないため、色んな所にお邪魔させてもらっていた‥




************************


2020.6.12 ep1-3 開始!
播種6/9から3日


という事で、また1粒播種。 なぜ1つ?
今度は切込み型スポンジで。。




************************


2020.6.9 ep1-2 終了‥
播種5/31から9日。(前回から7日)


なんと、根が無くいきなり茎で乗っかっているだけ‥
よく見ると、茎の先端に根の先端があって水分は吸収しているようで、葉の準備もしっかり出来ている。けど、将来の見込みはなさそうなので終了‥




************************


2020.6.2 ep1-2 開始!
播種5/31から2日


1粒って‥(後ろの2つはパセリ。)
発芽率は考えないの?
2日前は考えたくなかった‥




************************
************************


2020.5.31 ep1-1
播種5/11から20日。(前回から10日)
ハイポニカ500倍希釈液。


定植して気づいたら、見事な首チョンパで唖然‥泣
手が当たったんだと思う。
早速、追加で一粒播種。




************************


2020.5.21 ep1-1
播種5/11から10日


蒔いた日は覚えてないが、10日前くらいという事で‥笑
3粒蒔いて2つ発芽。