Shirley's kitchen garden

無肥料で耕さない路地栽培と室内外での水耕栽培、植物用LED使用の水耕栽培に悪戦苦闘‥

’20/09 三つ葉(水耕、LED→窓辺、種)とりあえず成功の巻

※この記事は下から上に向かっています。


2021.5.4 撤収~
播種9/20から226日。(前回から8日)



新規の三つ葉さんが順調なので撤収です。笑


私に成功をもたらしてくれた三つ葉さん、ありがとう。




******************


2021.4.26 水耕栽培、初成功~
播種9/20から218日。(前回から46日)


何度か収穫したけどすぐワッサワサ。。


うちの光量でも育つ三つ葉さんとは長いお付き合いをしたいから、しっかり極めよう
という事で4/4に新たに三つ葉さんの種まきをしている。


 ’21/04 三つ葉(種、水耕、窓辺)



******************


2021.3.11
播種9/20から172日。(前回から34日)


挽回してます。が、三つ葉さんにとって、ここは暑い季節になったかも。

下段の葉っぱはイチゴさん。




******************


2021.2.5 容器の引っ越し
播種9/20から138日。(前回から70日)


収穫して背が低くなると、日が当たらなくなってすっかり勢いがなくなた三つ葉さん‥
容器を変えることに。


腐って黒くなっている根を水で流しながらこそぎ取る。



綺麗になった!



そして定植。

これなら、日も当たりやすいでしょう。
さぁ、挽回しよう!




******************


2020.11.27
播種9/20から68日。(前回から8日)


大きい小さい構わず端から収穫していこう!




******************


2020.11.19 初収穫~
播種9/20から60日。(前回から1日)


背の高いものだけを1本1本切り取ったけど、容器の形状上とてもやりにくい作業だった。。
端から刈るのが賢明かな‥



三つ葉、最高~!




******************


2020.11.18
播種9/20から59日。(前回から16日)


大きいものは丈20cmを超えた!のはいいけど全部一緒に大きくなってくれないかなぁ‥
どっさり茹でてお浸しで食べたい。。




******************


2020.11.2
播種9/20から43日。(前回から5日)


順調~ 第2陣始めちゃおうかな~
置く場所に困るけど、今からでもいけるかな~?


種の入っている袋の説明を見ると、蒔時の最終は10月上旬で過ぎている‥
次の蒔き始めは 3月下旬だが、日が高くなると室内には日が入らなくなる‥



一体、うちでは窓辺栽培がいつまで出来るのだろうかと、日の高さを調べたら(こんな事も分かるんだと感動‥)10月から 3月くらいかなという感じ。
6ヶ月もあるなら、計画的に有効利用しなければ!




******************


2020.10.28
播種9/20から38日。(前回から7日)


やはりお日様の力でしょうか、LEDとは違うパワーを感じる。
葉についた希釈液の結晶のような白い粉が気になる‥




******************


2020.10.21
播種9/20から31日。(前回から1日)


あまりにもいい日差しだったので、LED栽培とうたっておきながら窓際に移動。。
お日様お願いします!
うちは日が入らないためLEDにしたけれど冬ならいけるかも‥
上手くいったらLED改め窓際にしなきゃ。




******************


2020.10.20
播種9/20から30日。(前回から12日)
ハイポニカ500倍希釈液。


1つの穴に2本づつ全部で56苗定植。


全体像。



レタス・ミックスと並べて‥
前回もそうだったけどLEDは難しい‥




******************


2020.10.8
播種9/20から18日。(前回から5日)


三つ葉はこれで4回目のチャレンジだが、2回目以降は種の表面に白いカビが生えるようになってしまっている‥
発芽に時間のかかっている種は大抵カビるし、発芽した後の抜け殻もカビるので竹串2本を箸にして取り除く‥




******************


2020.10.3
播種9/20から13日。(前回から8日)


先に発芽したレタスミックス(囲み部分)に追いつく勢い!
涼しいという事もあるかもしれないがスポンジに蒔いた時とは違う一斉感。
種はバーミキュライトに蒔く事にしよう。。




******************


2020.9.25
播種9/20から5日。


発芽しているのはレタスミックス。笑
三つ葉は?