Shirley's kitchen garden

無肥料で耕さない路地栽培と室内外での水耕栽培、植物用LED使用の水耕栽培に悪戦苦闘‥

’22/04 パセリ(水耕、LED、種)※

【覚書】
次回、始終2000倍


4月播種時:2000倍 2.6L
6月15日~1800
6月25日~1700


******************


2022.5.29 LED栽培初成功!(苺以外で)

実は、播種日も分からないまま収穫間近。


大葉さんと共にダメ元で始めていたけど、パセリさんはいい調子!
パセリさんの後ろにうっすら見える大葉さんは、葉が巨大化してもう花が咲いている。




******************


2022.6.22 液肥1900倍補充

ちょくちょく収穫してきたけど、疲労感や黄変した下葉(撮影前に掻き取ってしまった‥)が見られるようになったので液肥の濃度を上げた。




******************


2022.6.29 液肥1600倍で総入れ替え


弱ってきている‥



1700倍にしとけば良かったかな‥




******************


2022.7.8 液肥2600倍で総入れ替え

紅葉してる‥



根も腐っていたので、根を水洗いしてからの総入れ替え。

さぁ、頑張って下され!



今日、ふと、微粉ハイポネックスの付属スプーンが本当に1杯1gなのか計ってみると、なんと1gじゃなくて1.2gだった!(2gの方は2.4gだった!)
何となく濃いような気がしたから。



******************


2024.3.26


今までやってきた水耕栽培は、正直、全て失敗。


もちろん、初心者だから仕方ないとはいえ、肥料の説明書きに「水耕栽培には1000倍でお使い下さい。」とあれば、それが基準と考えるというもんじゃありませんかね。


それでも、播種時は2000倍という数字を導き出した私の感はいい! 笑 これが経験。
そして、発芽後は1000倍に近づけれようと、しかし、このパセリ栽培の一連も冷静に見れば、多分、ずっと2000倍でいいのだと思う。


どれも2000倍という事ではないと思うけど、1000倍にとらわれるのは止めて、そして
葉だけじゃなくて根も見る事!(胡瓜さんがいい例。根が傷む=濃い)
ちょっと分かってきたかも~?


そして、微粉ハイポネックスは、すり切りより少なめで、間違っても山盛りにしない事!


.