Shirley's kitchen garden

無肥料で耕さない路地栽培と室内外での水耕栽培、植物用LED使用の水耕栽培に悪戦苦闘‥

’20/05 ピーマン(土耕、購入苗)

※この記事は下から上に向かっています。


昨年に続き2回目のピーマン、私の中で最優秀作物賞に輝いた。
手間いらず、虫つかず、収穫後の日持ち良しのいい事づくしで本当にありがとう!
来年度は、1本は甘長にしてみようと思う。


【2株分収穫総数:257個】
 11/1~   7個
 10/1~ 51個
 9/01~ 96個
 8/01~ 48個
 7/01~ 48個  
 6/09~   7個


2020.11.5 終了でございます。
植付5/9から180日、約6ヶ月。(前回から29日)


実をつけても寒さで大きくならないため最後の収穫をした。
ビー玉ほどの実はまだたくさんついていた。。


最後の7個、かなり小ぶり‥



******************


2020.10.7
植付5/9から151日。(前回から14日)


実はYouTubeでたまたま自然菜園というものを知り、実践するため新たな畝を作っている最中で、邪魔?にならなかった方のピーマンを残した状態。まだ実を付けてくれている。
現在の収穫総数228個。昨年を超えた!


耕さない“自然菜園”開始!



******************


2020.9.23
植付5/9から137日。(前回から18日)


今日までの収穫総数は171個。昨年の190個に追いつきたいな‥


家を買った当初に夢を持って作った畑スペースだったがほとんど活用することなく、春に気が向けば買ってきた苗を少し植えてみる程度だった。
それなのに今年は水耕も含めて過去最高の作付け数になったのはコロナがきっかけだったかもしれないが、育児も終盤で子どもに手がかからなくなってきている事が大きいのだろう。



そして夏野菜終盤を迎えた今、ついに家庭菜園スイッチが入り冬場は全く日の当たらないうちの畑で育つものはあるだろうかと、これから迎える冬で調査を始めたく本当はもうピーマンもナスも引っこ抜きたいのに、実があるとね‥ 粘れば190個は超えると思うけど、それに執着すると計画が失敗に終わりそうで‥(ミニトマト撤収跡地はすでに冬畝に。)




******************


2020.9.14
植付5/9から128日。(前回から9日)


なかなかの栄え! 朝晩涼しくなって絶好調?




******************


2020.9.5
植付5/9から119日。(前回から9日)


前回、尻腐れ病対策として苦土石灰を撒いたのが効いたのか調子がいい!


(9/6撮影)



******************


2020.8.27
植付5/9から110日。(前回から35日)


尻腐れ病発生~
昨年はいつまで収穫したか記録してないから分からないのだが、収穫数は今の所103個で昨年(190個)の半分だからまだまだ穫れてもいいはず‥
尻腐れの原因であるカルシウム不足を補う肥料が売られているようで、(実はミニトマトの尻腐れも放置している‥)ここらでその類のものを持っておくのも悪くないとも思うが‥


もう一つよく記述されているのは、尻腐れ対策として植付け前の苦土石灰散布がある。
それは既にやってあるけど、症状が出てしまってから施しては効果がないのだろうか‥
その辺の情報が無いけど、明日、早速撒いてみようと思う。。


そして、来季の植付け前の苦土石灰は量を多くすればいいのかな?




******************


2020.7.23
植付5/9から75日。(前回から16日)


全体像。



******************


2020.07.07
植付5/9から59日。(前回から28日)


今日の収穫
雨で見てないうちにピーマン8個!
ナスは標準より大きめサイズに。

ピーマンがやけに縦長いのは、採るのが遅いという事だろうか‥




******************


2020.6.9
植付5/9から31日。(前回から8日)


とりあえず今年の第1号!


肉薄でシワシワなのは水不足らしい‥
そして、この第1号は花の時点で取った方が伸びがいいらしい‥
(一番花は摘花する。)
どうりで成長が遅いと思った。。という事はナスもそうだな。




******************


2020.6.1
植付5/9から23日。(前回から11日)





******************


2020.5.21
植付5/9から12日。(前回から11日)


花、第1号。




******************


2020.5.10
植付5/9から1日


昨日、植え付け。