Shirley's kitchen garden

無肥料で耕さない路地栽培と室内外での水耕栽培、植物用LED使用の水耕栽培に悪戦苦闘‥

’21/05 落花生(土耕、直播き)

※この記事は下から上に向かっています。


2021.11.13 収穫して終了~
播種5/4から193日。(前回から20日)


午前は全く日が当たらなくなり、畑コーナーがまるで冷蔵庫になったかのように作物たちは青さを保っていて、追熟もしなければ枯れもしないように見えていたけど、それでも徐々に一本の茄子さんも静かに終わりを迎えていて、落花生さんもようやく黄色がかってきたから思い切って収穫。



aさん。

aさんの枝を引っ張ると、子房柄(枝と落花生をつなぐ紐のようなもので“しぼうへい”という)がブチブチ切れて実のほとんどが土中に残ったような感じだった。
かといって、土を掘ってもみなかったのは、雑草が結構茂ってたから。。
きっと、落花生の実はその根っこの間に挟まっているに違いない‥



bさん。

        ⇓




cさん。

        ⇓




殻に黒い色が染み付いてるのは腐ってるのかな?
粒は小さいし、持った感じもなんか軽いような気がするし‥
美味しくないだろうなぁ‥

って思ったんだけど、3%の食塩水と圧力鍋で美味しかった!




******************


2021.10.24 収穫時期が分からな~い
播種5/4から173日。(前回から155日)


前回から5ヶ月も経ったけど、今更ながら位置情報。



aさん。

aさんは雑草まみれ。



bさん。



cさん。

cさんは、場所的に一番恵まれていると思うんだけど、一番小さくて葉が粉っぽい。
うどんこ病かなと思いつつ放置。。




******************


2021.5.22 順調~
播種5/4から18日。(前回から8日)


アリに対して何もしなかったけど大丈夫そう。
生育は遅いけど何か強そう。




******************


2021.5.14 どーこだ?
播種5/4から10日。


同期のつるなしいんげんや枝豆は、本葉の段階に入っているのにどうしたものかと草をかき分け落花生さんらしき姿を発見したまでは良かったけど、なんとアリが群がっていてゾゾゾっ!!
写真では分かりませんが。